YBランニング垢

これは運動神経ゼロのアラサー男がフルマラソン完走を目指すドキュメンタリー

第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUPレースレポ PART2

 どっもっす!YBです!

 今回の記事は、先日8月27日(日)に参加したアースランクラブ様主催の「第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUP」のレースレポ PART2になります。今回は本大会の基本情報をお伝えしたいと思います!

 前回のレースレポをご覧になってない方はこちらからお読みください♪

yb-running.hatenablog.com

目次

【漫画】第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUP レースレポ PART2

相模原ギオンスタジアムの紹介

 今回の大会の舞台となったギオンスタジアムは、漫画にもあった通り、スタジアムの周りがタータン(ゴムチップ)のコースとウッドチップクロスカントリーコースとランナーにとっては最高の環境。クロスカントリーコースの方はアップダウンがあるので、良い練習になると私も何度も使ってますが、近くの大学や高校の陸上部が練習で使っているのを良く見かけますね。

サマークロスカントリー相模原ギオンCUPについて

 今回の大会は、私が参加した20㌔の部に加えて、1.5㌔、3㌔、5㌔、10㌔の部があり、20㌔の部はアスリート部門(制限時間2時間)とゆったり部門(制限時間2時間半)に分かれています。私は真夏に20㌔なんて完走すら辛いと思い、モチロンゆったり部門にエントリー。

 大会は20㌔の部からのスタート。受付に向かい受付票を記入すると、参加賞が貰えます。参加賞はTシャツ、タオル、防災キットから選べますが、私は受付の人がオススメしてたタオルにしました(サマクロでめちゃくちゃ汗をかくから、とのこと)。

 受付には、スポーツドリンクのチャリティー販売もありました。ここで集まったお金はウクライナ支援に充てられるとのことで、私も購入しました。

 この暑い季節にクロカンを20㌔も走る大会いうこともあり、周りの参加者はツワモノ揃い…鍛え上げられた体に焼けた肌がそれを物語ってましたね。こんな中に放り込まれ「何でこんな大会に参加したのか…」と心細かった私ですが、スタジアムの近所に住んでるSNSのフォロワーさんが応援に駆けつけて下さり、一気に緊張の糸が解けた気分でしたね。

 朝9時から20㌔の部の説明がありましたが、とにかく暑くなるからしっかり水分補給すること、体調不良を感じたら直ぐに休むことを強調されてましたね。実際、説明が始まってから曇り空が晴れ、日差しが痛いほどの暑さ…本当に辞めてくれよ、と何度も心のなかで繰り返してましたね笑

 20㌔の部のコースは「スタジアム内のトラック→スタジアム外のタータン→クロカンコース→スタジアム」で一周2.5㌔、これを8周するコース。同じコースをぐるぐる回るのは苦じゃない私ですが、真夏のクロカンとなると話は別ですね…一体どうなることやら…

まとめ

 ということで、今回は「第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUP」の基本情報をまとめました!レースはどうなるのか…続きはまた次回!

 次回はサマクロのレース中の雰囲気をマンガでお伝え出来ればと思います!くっそ暑い中クロスカントリー走るのが大好きな方は、こちらのレースレポを来年夏の参加レースの参考にしてもらえればと思います!笑 それでは!

 

次回のブログ【第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUPレースレポ PART3】は以下リンクから…ご査くだッ!

(鋭意作成中です!お待ちください!!)