YBランニング垢

これは運動神経ゼロのアラサー男がフルマラソン完走を目指すドキュメンタリー

第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUPレースレポ PART3

どっもっす!YBです!

 今回の記事は、先日8月27日(日)に参加したアースランクラブ様主催の「第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUP」のレースレポ PART3になります。

 前回のレースレポをご覧になってない方はこちらからお読みください。

yb-running.hatenablog.com

目次

【漫画】第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUP レースレポ PART3



サマークロスカントリーのレース展開

 20㌔の部のゆったり部門に参加した私でしたが、スタートダッシュから4分台前半で走り始める周囲の参加者たち。「どこがゆったり部門だよ!」と心の中でツッコミを入れつつ、どうにか食らいついて走っていました。…が、このままのペースだと後半暑さでおかしくなると思い、1周目の途中でスピードを落として巡行することに。その落とした速度と同じペースで走る集団と運良く合流できたこともあり、そのペースでのんびり行こうかと思っていましたが、1周目走った所でランウォッチを見ると表示されていたのは平均㌔5分ペース。「あれ、思ってたより速いペース!?意外とこのままゴールできるんじゃないか?」と思ってましたが、サマークロスカントリーはそんな甘いものではなかったです…
 時間が経つにつれて上がる気温に、クロスカントリーの地味なアップダウンやコースの蛇行で少しずつ疲労が蓄積。さらに、クロスカントリーウッドチップが新調されて足元がふかふかになっており、全然地面からの反発が貰えなかったことも相まって脚がどんどん動かなくなり、あっという間に㌔6分での巡行すら辛い状況に…
 そのような状況でも、アスリート部門の参加者は㌔3分台くらいのペースでガンガン飛ばしているのを見て、本当に同じ人間なのか?と疑問しか湧いてきませんでしたね…笑


クロスカントリーコースのウッドチップ。まだ茶色くなってないところが敷きたてのウッドチップで、めちゃくちゃ足を取られました。最初はふかふかで走り心地がいいと思ってましたが、実はトラップでしたね…笑

サマークロスカントリー相模原ギオンCUPの熱中症対策

 今年の猛暑(というか酷暑)の中で開催されたサマークロスカントリー大会。先ほど書いた通りの過酷なレースでしたが、それでも走り続けることができたのは大会側の熱中症対策のおかげだったと思います。
 まず、2.5㌔の周回コースに設置された2か所の給水所。ひとつはスタジアム内のスタート地点近く、もうひとつはクロカンコースの後に設置されていました。給水所には水やスポーツドリンクの他に、塩タブレットや梅干しなどの塩分補給できるものや、チョコレートが置いてありました。
 また、給水所の隣には水被りができるようにバケツと柄杓が置いてました。最初は誰も水被りしているのを見かけなかったので私も控えていましたが、後半からは我慢できなくなり給水所を通るたびに水を被っていました。周りの目を気にせず、もっと早くからガンガン水をかぶっていればもっと記録が良かったかもしれませんね…笑

まとめ

 ということで、今回は「第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUP」のレース展開と熱中症対策についてまとめました!次回はサマクロ編レースレポ最終回、いよいよゴールです!真夏のクロスカントリレースのゴールの末、YBが目にした光景とは!?次回の更新をお待ちください!

 くっそ暑い中クロスカントリー走るのが大好きな方は、こちらのレースレポを来年夏の参加レースの参考にしてもらえればと思います!笑 それでは!

 

 次回のブログ【第1回サマークロスカントリー相模原ギオンCUPレースレポ PART4】は以下リンクから…ご査くだッ!

(鋭意作成中です!お待ちください!!)