YBランニング垢

これは運動神経ゼロのアラサー男がフルマラソン完走を目指すドキュメンタリー

第13回湘南藤沢市民マラソン2023 レースレポ(前編)

どぅもっす!YBです!

今年の1/22(日)に「第13回湘南藤沢市民マラソン」に参加してきましたので、今回はX(旧:Twitter)にアップした漫画を交えながらレースレポしていきたいと思います!(1月のレースを8月にレポなんて今更すぎですが、、、)

ご査くだッ!

目次

まずはX(旧:Twitter)に載せた漫画をどうぞ!

レースレポ(後編)へ続く…

 

湘南藤沢市民マラソン レースレポ

 ということで、湘南藤沢市民マラソンの漫画の前編をお読みいただきました!

ここからはレースレポを書いていきます!

 

 レース当日の1/22 、天気は曇り。ニュースでは「10年に一度の大寒波襲来」の話もあり、これは激寒レースになるな…と思っていました。

 …が、レース会場への移動中に少しずつ雲が晴れていき、会場に到着したころには青空が見えるほどに。風もほとんどなかったこともあり、最高の環境でレースを走ることができました。

レース会場最寄り駅の片瀬江ノ島駅。駅はランナーであふれていました。

片瀬江ノ島駅からレース会場の江の島への移動中。少しずつ晴れてきました。

スタート地点の写真。このころには青空が見えてきました。

 3月のフルマラソンでサブ3.5達成するための力試しとして、今回のレースは閾値ペースである平均㌔4'40"ペースでの巡行を目標にしていました。10マイル(16㌔)の部の参加者は7790人と大人数。スタートの混雑を考えて後半にかけてペースアップする作戦で行くことにしました!

 が、しかし…スタートすると意外や意外。ほとんど混雑することなく、スムーズに走り出すことができました。スタート地点から江の島大橋を渡って国道134号に出ると道は広くなり、沿道の応援もあり、気が付いたら当初考えていたペースよりも速く走っていました…笑 

 オーバーペースで入っちゃうのはマラソンあるあるですね!笑 でも、最後までこのペースで走り切れるかは別の話!果たしてどうなる事やら…続きのレースレポ(後編)をお楽しみに!

 

レース前のルーティーンについて

 少し話は反れますが…皆さんはレース前に何かルーティーンワークはありますでしょうか?漫画の冒頭でも触れていますが、私の場合は「ぼっち円陣」です。

 「…は?ぼっち円陣って何?おいしいの??」

はい、皆さんそうお思いでしょうから、ぼっち円陣について簡単に説明させていただきましょう。ぼっち円陣とは、自分のシューズを円形に並べ、そこに自分の履いているシューズを入れて円陣にする作業の事を言います(以下写真参照)。

ぼっち円陣の例(今回のレース前にやったぼっち円陣の写真です)

 「なんでこんなことするの?」
と皆さんのツッコミが聞こえてきそうですが…笑 私もしたくてしてるわけではないのです。

 大会やイベントなどで、仲の良い仲間同士でシューズで円陣を作る…そんなキラキラした写真であふれかえるSNSを見ていれば、私もやってみたくなるものです。しかし、ランニングを始めたばかり頃、私にラン仲間なんていませんでした。人見知りのコミュ障ランナーにとって、シューズ円陣を組むラン仲間を作るなんてハードルが高すぎる…でも円陣は組みたい…気が付くと一人でシューズを並べ円陣を組んでいました笑

 以来、レース前には安全祈願も含め、一人でシューズ円陣を組む「ぼっち円陣」をルーティーンワークとして取り入れるようになりました。初心忘れるべからず、というやつですね(←違う)。

 …なんだか悲しい気持ちになってきたので、今回のレースレポは以上とします。後編に続きますので、そちらも是非ともお読みください!

 

 

次回のブログ【第13回湘南藤沢市民マラソン2023 レースレポ(後編)】は以下リンクから…ご査くだッ!

yb-running.hatenablog.com