YBランニング垢

これは運動神経ゼロのアラサー男がフルマラソン完走を目指すドキュメンタリー

YBマンガ大賞 2022年版(前編)

 どぅも!YBです!

 私は週末ランナーをしている傍ら、ランニングに関する四コマ漫画(たまにランニングに関係ない作品も…)を描かせてもらっている冴えないサラリーマンでございます。

 そんな私ですが、2022年には63本もの漫画をTwitterに投稿することができました!ここまで漫画を描き続けることができたのは、Twitterのフォロワー様が私の漫画を応援してくださっているお陰です!いつも励ましや応援のお言葉、本当にありがとうございます!

 ということで、皆様への日頃の感謝を込めまして…

 今回は「YBマンガ大賞 2022年版」と題し、Twitterに上げた漫画の中で最も読まれた作品、逆に全然読まれなかった作品についてランキング形式でまとめさせて頂きました!そして、読まれた・読まれなかった理由を考察し、2023年以降の漫画のレベルアップに繋げて行きたいと思います!!皆様も、どの漫画がランキングに入っているのかを予想しながらご覧ください。

 それでは「YBマンガ大賞 2022年版」…ご査収くださいッ!

目次

閲覧数の計測方法について

 ランキングに入る前に、まずは漫画が読まれた回数(閲覧数)をどうやって計測するのか、その方法について説明します!

※読むのが面倒でしたら ランキングに飛んでください…笑

 漫画の読まれた回数は、漫画を投稿したツイートのデータを基に、以下の式から算出しました。

閲覧数 = エンゲージメント数 − (リプライ数+リツイート数+いいね数+詳細のクリック数+プロフィールへのアクセス数+新しいフォロワー数)

 ツイートの「ツイートアクティビティを表示」をクリックすると出てくる画面に、エンゲージメントという項目があります。エンゲージメントとは、リプライやリツイート、いいね等、ユーザーの皆様が反応を示した総数のことなので、上の式のように数値を引いていくと最終的に残るのが「画像を開いた回数=閲覧数」なわけです!

ツイートアクティビティの例。このツイートに上の式を当てはめると、閲覧数は48。

 この仕組みを知ると、単にいいねが多い漫画が読まれている訳じゃないことが分かりますねッ♪(逆にいいねしてる人が全員読んでくれてる訳じゃない事にも気づかされます…泣)

※今回のランキングは、2023年1月4日時点の閲覧数を基に作成しました。

2022年 読まれなかった漫画ランキング ベスト3

 それでは、ここからランキングに突入します!準備はいいですかッ!?(←は?)

 まずは読まれなかった漫画 ベスト3から行きたいと思います!「いきなり読まれなかった方から⁉」と思うかもしれませんが、私としては先に悪い結果から片づけたほうが気が楽なので…💦

第3位

 読まれなかった漫画 第3位に選ばれたのは…

バリスタ」(閲覧数:23回、投稿日:2022/9/26)です!

 …

 …はい、…って感じですね笑

 こちら作品は、漫画を描き始めた初期(2022年4月頃)、なぜかコロンビアポーズ

┗( ・´ー・`)┛

にはまってまして、その頃に描いたボツ作品だったのですが…忙しくて漫画投稿が停滞していた9月頃、「流石に何か投稿しないと漫画家生命が終わる…」と思い、苦渋の決断で仕方なくTwitterにアップした作品になります。

 また、本作品は2コマで完結しているので、わざわざ画像を開かなくても読めてしまうことも閲覧数が少なかった原因ではないかと考えています。

 まぁ、読まれなかった漫画 第3位には相応しい作品だったのではないでしょうか?笑

 

第2位

 どんどん行きます。続いて、読まれなかった漫画 第2位に選ばれたのは…

「英語しゃべれなくて辛いことランキング」(閲覧数:19回、投稿日:2022/7/16)です!

 こちらは、仕事でたま~に外国の方とお話しする機会のある私が、英語が全然できなくて困った事が山ほどあるので、その経験をあるあるネタに昇華しようとした作品になります。私の、出川さんへのガチリスペクトも込めた作品になっているのですが、御覧の通り閲覧数は伸びず…何なら過去漫画投稿のいいね数ワースト1位を記録する等…いろいろと残念な作品になってしまいました…笑 

 3位の作品でも同じことが言えるのですが、私のTwitterのフォロワーさんは大半がランナーですので、ランニングに関係ある内容にしないと読んでもらえないのだなぁと、今回のまとめを通して改めて思い知らされました。

 

第1位

 さて、それでは映えある(?)読まれなかった漫画 第1位に選ばれたのは…

 

じゃんッ!!

 

ドッペルゲンガー」(閲覧数:16回、投稿日:2022/6/25です!!!

 …はい!ありがとうございます!

皆さ~ン!こちらが2022年一番読んでもらえなかった作品ですよ~!!笑

そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが…なんと…この作品…

ランニング関係の漫画なんですよ!!(衝撃!)

 それなのに、この閲覧数の少なさ!!…まぁ、漫画を描き始めた初期の作品なので皆さんの目に留まる事も少なかったし、内容はそこまでランニング関係なくて共感ポイントないし、オチも弱いし…その辺が閲覧数の少なさに影響しているのかなぁ?とか思ったりしてます。よく見ると誤字もありますし…いろいろ酷い…

 それでもこの作品は、色々探り探りで描いていた初期の頃を思い出させてくれるもので、私の中では思い出深い大事な作品だったりします…笑

 

読まれなかった漫画 まとめと考察

 このように読まれなかった漫画のランキングを見ていくと、やっぱりランニングに関係ない漫画は全然読んで貰えないって事が分かりますね。読者であるフォロワー様もほぼほぼランナーな訳で、ランニングに関係ないツイートなんて私は見ません!って方が多いということでしょうか?(極論過ぎ…笑)

 ということで、今後は皆さんに共感してもらえるようなランニングに関係するネタをより多くご提供していきたいと思います!…とか言いながら、元ネタを知らないと訳分らん作品も沢山描いちゃうかと思いますが、その辺はお許しいただけますと大変ありがたいです!笑

 そんなことより、ランニングとランキングって言葉が似てて紛らわしいよね~  

 私の描いた漫画は以下リンクの方にこれからもドシドシ貯めていきますので、お時間ある方は是非ともご覧くださいますと幸いです♪

t.co

最後に

 今回は「YBマンガ大賞 2022年版(前編)」として、 読まれなかった漫画ベスト3をお送りしました!皆さんの予想した漫画はランクインしていたでしょうか?長くなりましたので、読まれた漫画ランキング ベスト3については次回の記事「YBマンガ大賞 2022年版(後編)」でまとめたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございます。

 次回もぜってぇに見てくれよな!(CV:アイデンティティ見浦)

 

「YBマンガ大賞 2022年版(後編)」はこちらからご査くだッ!!

yb-running.hatenablog.com